防ごう!ツーリング先での交通事故。

バイクを皆様楽しんで乗っているでしょうか?

楽しさの中には危険が潜んでおります。こんなことは言いたくはないのですが、事故は毎日発生しております。

今一度、皆様に安全に楽しくバイクを楽しんでいただきたいので、再認識のために!!

◆二輪車ではカーブでの事故による死傷者が負傷者に比べ約4倍。

◆事故、トラブルを事前に防ぐためのポイント

1.カーブ手前での減速。
カーブ中のブレーキングは転倒する危険があり、路外逸脱や対向車との衝突事故につながります。カーブ手前では、十分に減速して安全速度で走行を心がけましょう!

2・仲間のペースに気遣いを
集団でツーリングに行くこともあると思います。人にはそれぞれのレベルやペースがあり、無理をすれば、大きな事故の原因となります。慣れない人のペースに合わせて、愉しく走行しましょう。

3.自分の技術を過信しない
一瞬の油断が大事故を招きます。常に運転に集中しましょう。

4.体調がすぐれない場合は乗らない
自分の体調は自分が良くわかると思いますが、体調が悪いときにはご自宅で休養をお勧めします。

5.バイクのメンテナンスは定期的に
バイクのメンテナンスを怠ってしまうことも、事故へつながる一つです。定期的なメンテナンスを!

6.ライディングに適した服装で
バイクを乗るにあたってライディングウエアの着用、ヘルメットのあご紐をしっかり締める。

【Hondaツーリングワンポイントアドバイス】もございますので、下記URLをダウンロードいただき、ツーリング仲間で、出発前の参考に下さい。

touring.pdf (honda.co.jp)

夏もそろそろ終わりに近づき、紅葉シーズンとなれば、バイクシーズンの到来です。安全にバイクライフを楽しみましょう!!