定期点検②

前回に引き続き、点検に関するお知らせです。

点検や修理・車検などサービスに関することは、ご予約制となっております。

お気軽にお問い合わせください。

info@honda-dream.net

 

エンジンオイル

エンジンオイルはエンジン内部の作動をスムーズにし、冷却、洗浄、錆を防ぐ役割があります。
エンジンオイルは燃焼の際に発生したススなどにより汚れていきます。
また、車両に乗らなくても空気に触れることで酸化していきます。そのため、交換せず使用し続けるとエンジンからの騒音が大きくなり、エンジンの寿命を知事めることがあるため、走行距離や期間に応じた定期的な交換が必要です。

交換時期 初回1,000kmまたは1カ月 以後3,000km毎、または6ヶ月。

 

オイルフィルター

オイルフィルターはエンジンオイルがエンジン内部を流れる際に集めてきた細かいゴミを取り除く役割があります。
オイルフィルターがゴミで目詰まりし、汚れたオイルがエンジン各部に送られると、最終的にはエンジン損傷に繋がることがあります。

交換時期 初回1,000kmまたは1カ月 その後、2回に一度交換。

 

ブレーキフルード

ブレーキフルードはブレーキレバーを握った力をブレーキパッドに伝える役割をしています。ブレーキフルードは空気中の水分を吸収しやすい傾向があり、交換しないと、沸点が低下します。沸点が低下すると、ブレーキフルードは沸騰しやすく、エアが入ったときと同じ状態になり、ブレーキの効きが悪くなります。

交換時期は2年毎

クラッチフルード

クラッチフルードは、ブレーキフルードと同じものが使用されており、クラッチレバーを握った力をクラッチへ伝える役割をしています。クラッチフルードも空気中の水分を吸収しやすい傾向があり、交換しないと沸点が低下し沸騰しやすくなります。エアが入ったときと同じじょうたいになり、クラッチの切れが悪くなることがあり、最悪、クラッチが切れず発信できなくなる可能性もあります。

交換時期は2年毎

消耗品や定期交換部品のご案内をしてまいりましたが、常にベストな状態で安心してバイクにお乗りいただく為に、しっかりとサポートさせていただきます。

お気軽にお問合せ、点検ご予約お待ちしております。