スーパースポーツのメリットデメリット

こんにちは!
ホンダドリーム仙台六丁の目の棟方です。
朝、バイク通勤しているとたまにヤエーされます。ありがたいですが、私は今から仕事です(._.)

本日は、生粋のフルカウルスポーツとして知られているCBRシリーズ。

250クラスのフルカウルスポーツバイクCBR250RRと、ミドルクラスのフルカウルスポーツCBR600RRは250から600へ乗り換えする方も多いマシンです。
今回はCBRのRRシリーズ、CBR250RRとCBR600RRの違いの比較のご案内です。

CBR250RR

CBR250RRは水冷並列2気筒エンジンを搭載したスポーツバイクです。
2016年末に発売が開始され、現在に至ります。
250クラスと聞くと安い代わりに多少チープなイメージを、持つ方もいるかもしれませんが、CBR250RRは大型バイククラスで多く採用されていた倒立フロントフォークを採用し、スロットルワイヤーを必要としないスロットルバイワイヤ―を導入するなど、250クラスとは思えないハイスペック、ハイクオリティモデルとなっております。

現在では他車モデルもハイスペックになってきており、250クラスの概念を底上げするきっかけを作った先駆者バイクとなります。

更なる熟成を重ね42PSを実現!!

超高回転型エンジンは2気筒というより4気筒に近いような高回転サウンドを響かせます。オプション設定となりますが、アップダウン両方に対応したクイックシフターを装着することにより、シフトチェンジの際にスロットル、クラッチ操作をすることなくシフトチェンジが可能です。

コンフォート/スポーツ/スポーツ+の3種類のライディングモード変更、3段階調整可能なトラクションコントロールなど、魅力的な装備を搭載したスーパースポーツバイクとなります。

CBR600RR

行動だけでなく世界中の市販車レースなどでも活躍するCBR600RRは本格的なスーパースポーツマシン。
水冷並列4気筒エンジンを搭載し、迫力の4気筒サウンドを響かせながら超高回転まで回るエンジンなのでサーキットからワインでいぃんぐまでスポーツライディングを楽しめるバイクです。

250RRも十分高い質感ですが、見比べてしまうとより本格的に感じてしまうのはCBR600RR!!ライディングモード変更やトラクションコントロールを装備し、ポジションもスポーツライディングに適した前傾姿勢です。

スピードを制御するブレーキ周りもスーパースポーツマシンならではのハイスペック。同クラスのストリートマシンよりも高い性能を誇りますので、安心です。

また、2024年モデルからクイックシフターも標準装備となったことも嬉しいですね!

車体サイズ

250と600は車体サイズの差がありそうに感じますが、実際比べるとほとんど差がありません。
横並びにするとほぼCBR600RRが見えなくなるくらいです!!
横幅は4気筒のCBR600RRのほうがおおきいですが、多少の違いとなっております。
重量はもちろんCBR600RRのほうが重いですが、400クラス+αくらいの感覚です。

ワインディング比較

CBR600RRはワインディングを走っていると車体とライダーの一体感があると感じます。速いバイクに乗った自分が走っている感覚。旋回してスロットルを開ければ他違ってくるため、スポーツライディングが出来る方なら夢中に走れる数少ないバイク!!

対して、CBR250RRはCBR600RRのようなパワーの余裕はありませんが、その分高回転まで回してパワーを絞りだせるため、飛ばさなくてもスポーツライディングが愉しめます。

CBR600RRはバイクと一体になって走る感覚ですが、CBR250RRはよりアグレッシブに体を使ってバイクを走らせるといったイメージに近いです。

街乗り比較

CBR600RRは4気筒ですが、アイドリング付近でもしっかりトルクがあり、超低回転からの発進や加速も不安なく吹けあがっていきます。大型ならではのパワーがあるからだと思います。

対してCBR250RRは2気筒のトルクを活かして低回転から気持ちよく吹けあがっていきます。ある程度エンジンを回しても速度が出すぎないため、回せないフラストレーションも少なく街乗りでも気持ちいいペースで走ることが可能です。

やはり街乗りはCBR250RRの方が、乗りやすいという結果です。

高速道路比較

CBR600RRは凄まじい勢いで加速していき、スーパースポーツならではの加速感が気持ちいい!!対してCBR250RRは大型バイクほどではありませんが、十分な勢いで加速していきます。双方ともに高速走行に関しては、どちらも高性能なバイクとなっております。

街乗りがメインになり、1台で様々使いこなしたい方にはCBR250RRを!
本物のスーパースポーツバイクでサーキットや高速走行をメインで楽しみたい方にはCBR600RRを!

お勧めします!!

また、

なんてことも可能です(^^)/

双方ともに試乗/レンタル可能なバイクとなっております。是非乗り比べしてみてください!(^^)!